« 表彰状~自己改革の証しかな? | トップページ | PTA・モンスターペアレント~親や教師が敵対することの愚かさ・・・・ »

2009年12月20日 (日)

日本の民衆の中に今も存在してほしい~素朴な中の崇高さ

COP15】 閉幕、コペンハーゲン協定「留意」の決議を採択
2009.12.19 23:34
【コペンハーゲン=粂博之】2013年以降の地球温暖化対策の国際的な枠組み(ポスト京都議定書)を話し合う国連気候変動枠組み条約第15回締約国会議(COP15)は19日、閉幕した。
デンマーク・コペンハーゲンで行われたCOP15首脳級会合で、演説した各国の首脳たち。危機意識は共有しながらも、先進国、新興国、途上国が入り乱れて、地球益よりも国益を優先させた=18日(ロイター)
 

こんなニュースが 盛んに流れていますね・・・

人類にとって 各国の国益と地球益の重みが 目をつぶってでも逆転するためには あとどれくらい普通の人々の悲しみを必要とするのでしょうね・・・・

Ico_tubame1Nikkei BPne 田中秀征の一言啓上
「しがらみのない政治家」よりさらに上の政治家の姿とは」 
2008年4月17日  田中 秀征=福山大学教授) の中に こんなことが書かれていました
私が初当選したころだからもう20数年も前のこと。私の議員会館の事務所に、地元の養蚕組合の役員が10人ほど陳情に訪れた。

既にそのころ、タイなどの安い生糸に押されて、日本の養蚕業は風前の灯であった。かつて養蚕王国と言われた信州でも、山間過疎地の一部に少数の養蚕農家を残すだけになっていた。しかも従事する人のほとんどが高齢者であった

陳情内容は、基準繭(まゆ)価を上げてくれということであった。

陳情書は立派に印刷されたもの。おそらくその陳情も、当時の農林省や蚕糸事業団が裏から全国の養蚕組合に働きかけたのだろう。陳情団は簡単に口頭で陳情の趣旨を話し、わざわざ起立して私に陳情書を手渡した。

陳情後に電話、「先生は動かないでください」
その人たちが帰って30分もしないうちに、私が生涯忘れることのできない“事件”が起きた。

さっきの人から電話だと言うので出ると、その人は、陳情団の中で唯一表立って私を支援してくれた人であった。

「陳情に行って、すぐあとでこんなことを言うのははばかられますが」

か細い声で、なかなか切り出せないでいる。私は何が起きたのか心配になった。

「思い切って申し上げます。先ほどの陳情の件では、先生は動かないでいただきたいのです。陳情書を受け取っていただいただけでありがたいですから」
とっさには意味が分からなかったので、確認すると、こうである。

「お茶をいただいて出てから、みんなが『あの先生にはこんなわずらわしいことをさせたくない。それより国全体のことに取り組んでもらいたい。お前そう電話してくれ』というものですから。いくらなんでもと思って時間がたってしまいました」

そしてこうもつけ加えた。

「御時世だから仕方ないですよ。私どもは養蚕が国を担った時代があったという誇りだけで十分生きていけます」

地域エゴの塊と思われがちな地域に、一段格上の有権者が居る
何ということだ。意味が分かるにつれ私は感極まってきた。電話の一言一言を、今でも鮮明に覚えている。それほど衝撃が大きかったのだ

       ・
       ・
       ・


(以上記事より抜粋)

私は 人類が 今まで滅びずに生き延びてくることができたのは 最終的には こうした 片田舎の 決していわゆる高学歴・エリートではない ごくごく普通の人々の中の 素朴な真の心根の中のここまで崇高な何かが確実に存在しているということ そして それこそが 真の危機的状態に陥ったときには 猛烈な勢いで 吹き出し大きな結晶となって 体当たりで 危機を吹き飛ばしてくれたのではないかと信じたいのです。そして これからも そうあってほしいと願わずにいられません・・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
ランキングに参加中 ぜひ応援クリックよろしくお願いします!!

|

« 表彰状~自己改革の証しかな? | トップページ | PTA・モンスターペアレント~親や教師が敵対することの愚かさ・・・・ »

ソロンゴ徒然なるままに」カテゴリの記事

コメント

シャネル ブローチ コピー
当店の商品を持って、初秋の東京の街角を颯爽と歩いて、人目を惹きます。
当社は2020逸品が満載している好評度業界No.1シャネル ブローチ コピー激安通販店です。
大好評だけでなく、正規品と同じ品質のシャネル ブローチ パロディは激安価格で通販中!
ご光臨を待ちしております。
★オークション、楽天オークション、売店、卸売りと小売りの第一選択のブランドコピー店。
★信用第一、良い品質、低価格
★お勧めの超人気商品はのべたらに更新します。
★最高品質ブランド大量入荷!
★注文よく売れ中-新作入荷!
★価格安い、大好評!

投稿: スーパーコピー 代引き iwc | 2020年10月13日 (火) 10時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 表彰状~自己改革の証しかな? | トップページ | PTA・モンスターペアレント~親や教師が敵対することの愚かさ・・・・ »