« 私の朝食って??? | トップページ | 時代が移り変わっても・・・ »

2013年1月30日 (水)

あるがままに・・・

Ico_tsubaki2
あるがままに・・・気負うことなく・・・決してエゴに走らず・・・真を追求しつつ・・・

これは 私なりに 亡き父から その70年の人生の生き方の中から 受けとめた 人生観です。 

最近 期せずして 人生の最終段階で人々に 静かに でもある意味で革命的なメッセージを残しつつある女性が現れました

先日 101歳で亡くなった百歳の詩人 柴田トヨさん  と  第百四十八回芥川賞受賞の 黒田夏子さん(75)

くじけないで

ねえ 不幸だなんて
溜息をつかないで

陽射しやそよ風は
えこひいきしない

夢は
平等に見られるのよ

私 辛いことが
あったけれど
生きていてよかった

あなたもくじけずに


柴田トヨ 「くじけないで」飛鳥新社刊 より


「生きているうちに見つけてくださいまして、本当にありがとうございました」

黒田夏子の受賞時の喜びの言葉です

今年65歳になる私です  こんなに素敵なメッセージが 心の底から ごく自然にほとばしる人生を歩んでいけたら・・・

父からのメッセージが改めて静かに重なったような気がしました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
ランキングに参加中 ぜひ応援クリックよろしくお願いします!!

|

« 私の朝食って??? | トップページ | 時代が移り変わっても・・・ »

ソロンゴのお気に入り」カテゴリの記事

コメント

confidentこんにちは。

最近、バタバタ続きだったので、今回の記事は、
私の心にしみていきます。weep

よいお言葉をありがとうございました。

投稿: ぐり | 2013年2月 2日 (土) 10時23分

ぐりさん いつもコメント有難うございます

素朴な想いはいつの間にか多くの人々の心に 静かに深く響きながら伝わっていくものですね・・・

これからも そんな言葉との出逢い噛み締めながら そっと書き留めていきたいなあと思っています。

投稿: ソロンゴ | 2013年2月 2日 (土) 14時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 私の朝食って??? | トップページ | 時代が移り変わっても・・・ »