« 2011年・・・ | トップページ |  Let it be あるがままに・・・ »

2014年3月16日 (日)

時間がゆっくり流れはじめてる??・・・

3mado10最近は ソロンゴのブログも ご他聞に漏れず 孫がらみの記事が多くなっちゃってますが・・・

孫娘との同居の宿命でしょうか、 娘に頼まれて 孫娘の世話をする時間が増えて 気がついたことがあります。それは

 ”一日の時間の流れが 以前に比べ ゆっくりしている感じ?”

年を重ねるごとに 最近では時間の経つのが年々速くなっていくように感じていたのですが、 なんか 孫との生活が始まったと同時に 一日が終わるのが なんと長く感じることか!!!

脳科学の茂木氏によると

発見が多いと時間が経つのが遅く感じる。子ども時代に一年が長く感じたのに、大人になってから早く感じるのは、発見が少なくなったから

確かにそうかもしれません  孫と共に過ごす時間の流れは 日々ちょっとした変化の連続 刺激と緊張の連続ですからね・・・

ただ 年老いたものの感性の素晴らしさについて アメリカ合衆国の元プロボクサー モハメド・アリは次のような言葉を残しているそうです

 「歳をとると、一日中椅子に座っていても退屈などしなくなる。
 顔をなでる風、暮れ行く風景・・・等を楽しめるようになった。
 若い時には考えられなかった」

しばらくの間は このような 枯れた静かな時の流れとは さよならかもしれませんが、その分 刺激的な時の流れと共にちょっぴり若くいられるかもしれないんだと 期待することにしましょうっと ただ 体がついていけるかな??(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
ランキングに参加中 ぜひ応援クリックよろしくお願いします!!

|

« 2011年・・・ | トップページ |  Let it be あるがままに・・・ »

ソロンゴ徒然なるままに」カテゴリの記事

コメント

Having read this I thought it was really informative. I appreciate you finding the time and energy to put this article together. I once again find myself personally spending a significant amount of time both reading and posting comments. But so what, it was still worthwhile!

投稿: Oakley Sunglasses Sale | 2014年4月 1日 (火) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2011年・・・ | トップページ |  Let it be あるがままに・・・ »