« 横綱日馬富士 H大学大学院合格! | トップページ | 虹色の夢、休眠へ »

2014年4月27日 (日)

植物たちと元気いっぱい朝陽を浴びながら!

日ごとに 春真っ盛りの陽気・・・

縁あって 我が家の ささやかな敷地内を住処とした植物たちが 必死につぼみを付け 競うように 開花していきます。

先頭を切ったのは 木蓮 去年思い切って 枝を切ったせいか 意外なほど たくさんの花を咲かせてくれました

2014 今は 君子蘭が眩しいくらいにオレンジ色の花をいっせいに咲かせ始めました 亡き母が35年あまり心をこめて 株分けし続けてきたものです  去年 ご近所に2鉢差し上げて 残り2鉢を それまで 植物にはまったく興味のなかった夫を巻き込んで 共に 7鉢に株分けしました そのうち6鉢が つぼみを付けて 次々に開花しています 
これらの株の祖先の鉢植えは 娘が1才のころ 遊びに出かけた深大寺で偶然見かけて 母にプレゼントしたものでした  その娘も 今年 女児の母親になりました・・・

これら君子蘭の花たちは 亡き母 私を・・・そして娘 孫娘を ずっとずっと静かにやさしくオレンジ色の光で包んで見守っていってくれる そんな特別な花のような気がします

そのほか 冬の間は 一見 枯れ果ててしまったように思えていた 桔梗 ペチュニアの鉢が  みるみる青々と葉っぱを茂らせ 蕾もちらほら付け始めたようです。

去年までは病気がちだったバラたちが テレビの通販で見かけた ??101とかいう活性剤を使用してみたら 嘘のように元気になって 今まで見たこともない大輪を咲かせ、これから次々に 開花していくのがすごく楽しみです

毎朝 植物たちと共に 朝陽を浴びながら 妙に元気付けられる私です

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
ランキングに参加中 ぜひ応援クリックよろしくお願いします!!

 

|

« 横綱日馬富士 H大学大学院合格! | トップページ | 虹色の夢、休眠へ »

ソロンゴ徒然なるままに」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 横綱日馬富士 H大学大学院合格! | トップページ | 虹色の夢、休眠へ »