グリムスの苗育成

2012年7月18日 (水)

グリムス12本目の大人の樹

3年あまり前 この ブログ”虹色の夢” を綴り始めるきっかけを作ってくれたのが グリムスの苗木育成ゲームでした。ちりも積もればですね このブログで、なんと1142件目にもなりました。

1342569498_03908
昨日 今年2月8日に発芽し 育成が始まった12本目の苗木が 大人の樹に育ち、また世界のどこかの国に実際に植林されます。ささやかな私個人の緑化アクションです。

今までの11本の苗木たちと同様 この12本目の苗木の生長とともに 私の周りにもさまざまな出来事が通り過ぎていきました。




スタート時こんな風に綴っています

Photo再び グリムスの苗木の育成が始まりました。これで12本目となります。この苗木が大人の樹に生長するのはおそらく 今年の夏、7月か8月になるでしょう・・・そして” 虹色の夢”では 新たに どんなことが綴られていくのでしょう

昨年 逝った母もその溢れる想いを 沢山の感動的な日記や手紙に綴って遺しておいてくれました。

このような 生きていた瞬間、何かかが心に深く響いた瞬間をありのままに綴っておいてくれることが残された子供にとって 精神的に予想を超える宝物になるのだと実感しています。

そんな意味で、この”虹色の夢”も いつの日か 娘にとっても そんな存在になってくれるかもしれないなんて 思うようになりました


数え切れない感動の瞬間や 心に染み入る言葉との出会い 避けることのできない人との別れ・・・素直に感ずるままに これからも ありのままにできるだけ綴っていきたいと思っています。

さ 13本目の苗木の芽が出る日も近いぞ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
ランキングに参加中 ぜひ応援クリックよろしくお願いします!!

| | コメント (0)

2011年8月15日 (月)

グリムス 10本目の大人の樹に生長

Cut_hoozuki_hachi1 久しぶりに グリムスの樹が大人の樹に生長 通算10本目になります。

今回は 星型の樹で、結構気に入っています。ブログ中の リサイクルが エコキーワードに的中して カタツムリさんが遊びに来ています。

この木は どこに植林されるのかな? できれば アフリカがいいなあ~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
ランキングに参加中 ぜひ応援クリックよろしくお願いします!!

| | コメント (0)

2009年11月18日 (水)

グリムスの成長に思う~人々の夢とアイデアの無限の可能性

1258483113_05718 グリムスの苗木も新たに6本目の育苗がスタートしました。

現在 私と同様に グリムスでブログ投稿しながら 仮想の苗木を育苗している人がおよそ4万3千人にもいます。そして これまでに大人の樹に育てられた本数が約4万5千本、実際に アフリカや 中国、モンゴル国に植林された本数は1万8000本、これから 植林予定なのが3万2000本あります。

今から1年半くらい前に 若者数名が 活動中のNGOのオフィスを訪ねてきました。

彼らは コンピューター技術者で、なにか自分たちの技術を使って 社会貢献ができないものか 考えたそうです。そこで、思いついたのが 流行りの ”育成ゲーム” と ”ブログ”を結び付けた形の何か・・・・・環境保全?・・・・植林?・・・・苗木?・・・・育苗?・・・・ ゲーム?・・・・・ブログ・・・・そして誕生したのが グリムスです。今から2年くらい前のことだそうです。彼らはお金を出し合って グリムスを立ち上げたところ、みるみる登録者が増えて どんどん 仮想の苗木も育って 大人の樹 になっていったそうです。それで約束通り、現実の植林を実施しなければならないということで、 植林実施団体をいろいろ探していたのだそうです。

そして 縁あって 、私が活動中のNGOを見つけ 植林を請け負ってくれないかということで、昨年の5月頃 オフィスを訪ねてきたというわけです。

そして 1年後の今年5月 ついに 植林が実現したのです。(この中には 私の1本も入っているんですよ)

15年くらい前 ふと 森を蘇らせたい・・・と突拍子もない夢を抱いた 主婦の私がいました。

2年くらい前 自分たちの技術を生かして 何か社会に貢献できないかと 考えた若者たちがいました。

どちらも 単なる それぞれの頭の中だけに そっと、でも熱く描かれた 夢でありアイデアでした。

そんな二つの夢とアイデアが 今年、しっかりと現実の確かなものとして 日本ではない遠い外国の大地に 植林 という形で 結びついたのです・・・・

そうなのですよね、よーく考えてみると 世の中で今、現実の形で生み出され、存在しているものは すべて はじめは ある人の頭の中で描かれた 夢やアイデアであったものなのですよね・・・・・これからも 無限の夢やアイデアが 世界中の人々の頭の中で、いっぱい描かれ続けるのでしょう・・・・無限の可能性を秘めながら・・・ 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
ランキングに参加中 ぜひ応援クリックよろしくお願いします!!

ソロンゴのプチハッピー
兄が 電子アルバムとやらを抱えてやってきて、母と親子3人 今は亡き父や 懐かしい人々の写真、兄や私の子供のころの写真 甥や姪 私の娘のまだ幼い頃の写真を 何時間もかけて 一緒にみたこと

| | コメント (0)

2009年11月 1日 (日)

グリムスの苗木がピンクの大人の樹に成長~5本目です

1257035348_02809_2 久しぶりに グリムスの苗木が まあ鮮やかな ピンクの大人の樹に成長しました。通算5本目の大人の樹への成長です。おまけに今日は 私の誕生日、大きなバースデイケーキまでもが登場していて 感激!

1本目は 中国内モンゴル自治区で、ポプラの苗として植林され、 2本目は モンゴル国内で アカマツの苗として実際に植林されました。残りの3本も しばらくすると 地球上のどこかへ 現実の苗木として植林されるわけです。楽しみです!

グリムスでは 現在までに12,800本を実際の苗木として アフリカ 中国 モンゴル国などに植林してきました。そして 現時点(刻々変わりますが) 植林スタンバイ数が 30562 本分もあるようです。

そもそも 私が この”虹色の夢”というブログを書き始めるきっかけとなったのが このグリムスの仮想苗木育成 というユニークな発想に興味をもって 実際に仮想苗木とやらを育ててみようかななんて遊び心からだったのです・・・・いつのまにか1年3か月にもなりました。

自分でも予想以上に なんだかんだ 日々綴ることってあるんだあって驚いています。また、このブログを通して 思いがけず高校や大学時代の友人がコメントくださったりして インターネットがもたらしてくれる”心のネトワークのささやかな温もり”みたいなものも味わうことができました。

Ill_ochiba03 グリムスのサービス運営も 10月から(株)ユビキタスエナジーへ移行したようです。「ユビキタス」という言葉はラテン語で「いつでも どこでも」という意味だそうです。若い社長の社員たちへのメッセージは 結果はともあれ がむしゃらであれ! がむしゃらがかっこいい!みなで業界一番をめざそう そして ”世の中にあってよかった”と いつか人々に言われるような会社にしていこう ということのようです。

3年前 活動中のモンゴルでのNGOが苗畑事業をスタートした時から 私は常に 口癖のようにモンゴルの若い仲間たちに どうせだったら モンゴル一番の質の良い苗木を提供できるように頑張ろう!  そして 客観的に社会的存在価値があるのか常に自問自答して 身を正していこう! って話していることと まさに重なるような気がします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
ランキングに参加中 ぜひ応援クリックよろしくお願いします!!

| | コメント (0)

2009年5月29日 (金)

グリムス苗木育成~未来につながる素敵なアクション

Ill_leaf01 ブログ「虹色の夢」 を綴ることになったのは ブログを書いて ブログ内で仮想の苗木を育てて、実際に 地球上のどこかに 本物の苗木を植えよう! という 新しいアイデアのサービスを始めたgremz(グリムス)運営チームのみなさんと出会ったことがきっかけでした。

なんだか 面白そうなので 私自身も昨年の6月3日に登録して以来 ほぼ 毎日のようにブログを書いてきた結果 すでに3本の苗木が 大人の木に成長して 現在4本目の苗木を育てているところです。そして 今年の春 大人の木に成長した3本のうち 1本は 中国内モンゴル自治区に、1本はモンゴル国に 植林されることになりました。

このモンゴル国内の植林については 実は 私の活動中のNGOが委託されているのですが、今回、日本全国のみなさんがブログを書くことによって育てられた仮想の苗木5000本が 実際 モンゴルの大地に植林されました。(その中の1本は私の苗木です)

よく 考えてみますと なんだか とても不思議な気がします。会ったこともない全国に点在する数千人もの方々が 自ら育てた仮想空間の苗木→現実の苗木の植林へ という形で一気にモンゴルの仲間とつながったのですから・・・・そして、条件がうまく整えば これら植林された苗木たちは 未来の地球上を緑で覆ってくれるはずなのですからね・・・

 何かに向かって アクション を起こすということは とてもちっちゃいかもしれないけれど必ず未来の変化・希望に繋がっていくのですよね!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
↑ランキングに参加中クリックよろしくお願いします!

| | コメント (2)

2009年3月13日 (金)

グリムス 蝶々が遊びに来ています。

先日 エコ関連ワード 「京都議定書」について 少し調べて 書いたのに 反応して 久しぶりに グリムスの木に かわいらしいお客様・蝶々が遊びに来ています。(残念ながら 今朝まで3日間飛び回っていたのですが・・・・今回は うっかり記念撮影するのを忘れてしまいました・・・・以前の リスや 鳥は撮ったのですが・・・・ すみません

反応ブログです。興味のある方は ご覧ください。
CDMって?~京都議定書&京都メカニズムとは?

| | コメント (0)

2008年11月25日 (火)

グリムスのマイページの苗木がそろって大人の樹に!

グリムスのマイページの仲間の木が6本そろって 大人の樹に成長しました!!

081125s

| | コメント (0)

2008年11月17日 (月)

グリムスのマイページの苗木たちもみんな頑張ってる!!

今回のマイページ仲間 みんな頑張っています!!みんなが 大人の木に成長するのも もうすぐでしょう! 楽しみです。

081118s

| | コメント (0)

2008年10月19日 (日)

かわいいリス?が遊びに来ています。

地球温暖化に ヒットしたらしく かわいいリス?が 遊びに来ています。


1224425262_01850 1224317137_08664_2

| | コメント (0)

2008年8月23日 (土)

ついに大人の樹になりました。

グリムスの苗を育成始めて 82日目 前回の成長から3週間、ついに一本目の苗が大人の樹になりました。2本目の苗が発芽する頃はちょうどモンゴルの森林再生植林地に立っていると思います。帰国したら、また楽しんで育成始めようっと!!

080823

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
ランキングに参加しています
応援よろしくお願いしますす!

| | コメント (0)